2021/05/11 08:59

ベビーリングとは名前の通り、赤ちゃんが誕生した記念に贈るアイテムのことです。

 

ヨーロッパには「銀のスプーンを持って生まれた子どもは幸せになれる」という言い伝えがあり、赤ちゃんが生まれた際は「食べ物に困らないように」「元気で幸せになるように」と願いを込めて、銀のスプーンを贈る習慣がありました。

その習慣が時代を辿るとともにアレンジされていき、シルバーの指輪を贈る習慣へと変化していったのが、ベビーリングの由来です。

 

当初はシルバーは高価だったため、ヨーロッパのセレブの間で流行していましたが、近年は日本でも浸透していて、赤ちゃんが生まれてきたことへの感謝の気持ちや、「健やかに育ちますように」という意味を込めて、ベビーリングを贈る方が増えています。